教室のコトあれこれ
大阪・関西万博に展示されました!

大阪・関西万博 大阪ヘルスケアパビリオンにて
私が製作に携わったパイプオルガンが8月19~25日の7日間展示されました。
西日本プラスチック製品工業協会様によるバイオプラスチックのパイプオルガン製作。
その木部について相談を受けたのは昨年の2月頃でした。
プラスチックと木に関するプロは集まったわけですが、私も含め楽器を製作した経験はなく。
そのうえゾッとするほど細かい図面を渡され、当初は不安しかありませんでした。
そんな中、日本で1番大きいパイプオルガンを製作されたマイスターの工房を拝見する機会を頂戴し、そこでお話を伺う中で私の不安は自信へと変わっていきました。
「人ができることは自分にもできる!」これは常日頃私が心に留めていることであり、この根拠のない自信がこれまでの私の原動力でもありました。
この信念により、製作へと取りかかっていきました。
いきものである木は現物合わせの方が良いこともあるのですが、今回はそれができない不慣れな手順に困惑しつつ
特に53個もあって全て形が異なる”てこ”の部分は、この教室の限られた設備でいかに作るかというところに苦労し、試行錯誤を繰り返しました。
そして何度も会議や作業を重ね、昨年末ようやく無事に組みあがりました。
そしてこの夏、万博で展示されているパイプオルガンを見て、全てが報われたなと感じました。
私が製作したものがこんなにもたくさんの方々に見ていただける。こんな機会なかなかありません。本当に感無量でした。
このような貴重な経験をくださった、西日本プラスチック製品工業協会の皆様、ご紹介くださった岡本銘木店様、そしてご協力くださった全ての皆様、誠にありがとうございました!
また、わざわざ会場へ足を運んで見てくださった生徒さん達も本当にありがとうございました。
初めて挑戦するもので、しかも楽器というデリケートな作品ですので
かなり苦労やリスクもありましたが、思考して試行して工夫をすることで完成させることが出来ました。
やっぱり人ができることは自分にもできる!
この経験が私をまた成長させてくれたと思っております。また頭が柔らかくなったかも。。。